mochikoの日記~”バリキャリ”女の仕事、婚活、出産、それから~

自分の人生の備忘禄。仕事、婚活、出産、テーマはいろいろですが、感じたこと・考えたことを書いていきます。

【婚活】mochikoの婚活~はじめに~

こんにちは、mochikoです。

 

今日からしばらく、自分が経験した『婚活』で考えたことや実践したことを書いていきたいと思います。

実はこのブログを書き始めようと思ったきっかけのひとつに、自分の婚活経験談をどこかに残しておきたいという思いがありました。

あんなに辛く苦しい中頑張ったにもかかわらず、人間の記憶は残酷で、どんどん忘れていってしまうんですね。。

今、友人に話そうとしても「あれ、どうだったかな・・・確かこんな感じで○○した気がするけど・・・」と歯切れの悪い会話になってしまい、当時、豊富な話のネタで、友人たち(婚活の戦友たち)と涙し、笑いあった記憶が風化していることに愕然としたのです。

 

まず、大前提として、当時のmochikoのスペックについてお知らせします。

婚活市場において、スペックを語らずして議論はできないですね。

・高学歴

・一部上場企業勤め

・海外駐在からの帰任直後

・20代半ば~後半

・容姿は中の中もしくは中の下(ここは主観的な評価になってしまいますが、、、)

・表向きの性格は明るくて社交的

・営業経験もあり、話がうまく、人を笑わせるのが好き

・大学時代、若手社員時代ともに上下関係が厳しい世界で育ったため、体育会のノリ&宴会さばきの手際が良い(良すぎる)

 

こんなmochikoは、婚活、大変苦労しました。

自分でいうのもなんですが、このスペック、男性だったらなかなか申し分ないスペックです。しかし、女性のスペックとなると、多くの男性が引いていったのが現実です。

頭いいんですね、海外駐在すごいですね、お酒が空いているの誰よりも早く気付きますね、そんな褒めともディスりとも取れるコメントをもらいながら、特に合コンの席なんかでは、なぜか私が場の空気を作っている、なんてことは日常茶飯事でした。

プロフィールを全て公開しない、とか、男性のお酒が空になっていてうずうずしても特に気付かないふりをする、とか、戦略的に色々できたことはあるかと思いますが、そういう特性的な部分は正直に出していって、それがマッチすることがベスト、(そして隠すことができない)という自分の考えのもと、行動していた結果です。

 

こんな女性、意外と多いと思うのですが、どうでしょうか?

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、そんな私が、婚活を考えるにあたって、最初にお伝えしたいことは、以下です。

 

(1)短期集中!

(2)女性の場合、1秒でも早くとりかかる!

(3)ゴール(目的)を明確にする!

(4)自己分析をして、自身の市場価値の確認・自分が本当に結婚相手に求めるものを早々に確認する!

(5)とりあえず、選り好みせず、会ってみる!

 

次のブログから、この5点を少し深堀って、書いていきたいと思います。